いよいよ今日から新年度。
千葉市内も日中20℃を超す暖かさで、過ごしやすい一日でした。
月初恒例の前月振り返りですが、単純労働時間の集計では1月水準に戻ってしまいました…。
- 1月の総労働時間:約399時間
- 2月の総労働時間:約352時間
- 3月の総労働時間:約396時間
年度末進行ということもあり、効率化云々を言っていられない状況に。
新しい業務が入り続けたことも、生産性の低下に影響しているところはあります。
結局のところ、対策を怠ってきた部分が、年度末に問題として浮上してきた感じです。
最大の問題は、業務特化をどのぐらいまで進めるのか?どうにも避けて通れない問題について、明確には決めてこなかったことかと思います。
その背景には、できるだけ多くの業務に携わりたいという私の気持ちがあるのですが、非効率な部分が目立つのは否めず、さすがに検討する段階に来ているのかも知れません。
新年度を迎えたことですし、ここは時間をとって考えてみます。
自分のなかにあるものを出し切ってしまった感があるのですが、4月の業務もすぐにスタート。
急いで色々補給しつつ、再び大量放出に備えなくてはなりません…。;;
一人事務所という営業形態に限界が見えつつあるのかも知れませんが、人員面の問題は、今すぐ解決できることではないので、長期的な課題として取り組みます。
向こう2か月間、5月末まではかなり厳しい状況が予想されますが、何とか頑張ります!
コメント