東京都心の気温が、今年初めて20℃を超えたとのことです。
ちょうど今日は都内まで出向いていたのですが、実際かなり暖かく、室内にいると暑いと感じるぐらいになっていました。
それでも行き交う人のマスク着用率は、現状ほぼ100%のように見えますね。
新型コロナの感染状況自体は、全国的にも明らかに減少傾向となっているのですが、千葉市でも新型コロナ週報で最新の感染状況が伝えられています。
【新型コロナ週報】市では感染者の状況等をまとめた週報を毎週木曜に発行しています。新規感染者は、先週に引き続き全年代で減少傾向です。
また、国からマスク着用の考え方の見直し等について示され、3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります。https://t.co/vsLgGxXIMm#千葉市 #コロナ pic.twitter.com/BgVyq5ehj1— 千葉市広報広聴課 (@Chiba_city_PR) March 2, 2023
3月13日からは、マスクの着用は個人の判断が基本になることも併せて告知。
新型コロナの影響が少なくなってきたとしても、これから花粉症対策で多くの人がマスクを着用するでしょうから、ぱっと見では大きくは街の様子は変わらないのかも知れません。
それにしても、都心が近づくほどに、花粉の濃度が増すように感じるのは気のせいでしょうか。事務所に戻ってからもずっと涙目状態に…。
私自身も、当分マスクを手放すことができそうにありません…。;;
コメント