令和5年2月28日(火)から、千葉市の区役所窓口でキャッシュレス決済が利用可能になります。
千葉市のホームページを見ると、概要は次の通りです。
利用可能な窓口
- 各区市民総合窓口課
- 各市民センター
対象手続き
- 住民票の写し
- 戸籍全部(個人)事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 市県民税所得証明書
- そのほか、証明窓口で取り扱う各種証明書
決済方法
- クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub)
- 電子マネー(楽天Edy、nanaco、WAON、QUICPay、※交通系IC)※PiTaPaを除く、Suica、Pasmo等9種類。
- バーコード決済(auPay、d払い、J-CoinPay、メルペイ、PayPay、楽天ペイ)
※引き続き現金も利用可能
一部対象外の手続き・決済方法もありますが、実用上はほぼ問題無いような気がします。
千葉市の告知を読むと、未来の予定が過去形とも完了形とも受け止めることができる文体で記載されているので、微妙にもやっとする感じもあったりはするのですが…。
とにかくも、大きく利便性が高まる施策ですので、業務上も非常に有難い感じです!
コメント