千葉県のホームページで、グレーチングの盗難事件があったことが報じられていました。
グレーチングとは、硬い素材で作られる格子蓋とのこと。
今回盗難被害にあったものは鋼製のグレーチングで、縦500mm×横385mm×厚さ100mm、重量が約18kgということですが、一人でも何とかなるサイズ感なので狙われたのでしょうか。
Wikipediaを見ると、このような記載も。
主に亜鉛メッキを施した鉄材で造られていることから、リサイクル素材として窃取し転売したり、アウトドアで焼肉やバーベキュー用の網として持ち去り、使用後にそのまま放置する不心得者が後を絶たない。
(出典:Wikipedia『グレーチング』)
確かに形状的に焼き網としても使えそうですけれども…。
ただ今回の被害は数量が21枚と多く、材料価格の高騰が背景にある、金属資源としての目的での盗難なのかも知れません。
グレーチングは全てを固定化することが難しいためか、ガードレールとともに頻繁に盗難事件が発生しているようです。
今回で令和4年に入ってから5回目の盗難事件となるようですが、こうした盗難事件が頻繁に発生しているということだけは把握しておきたいと思います。
コメント