運営日誌

2022年の動き方

正月三が日は実家にいる予定なのですが、コロナ禍もあり、気軽に外出というわけにも行かず。

初詣に行ったぐらいで、あとは大人しくしている感じではあります。

2020年初からのコロナ禍もほぼ2年が経過しましたが、完全収束とは言えない状況ですよね…。あらゆる点で、厳しい局面がまだ続いているかと思います。

2022年中には多くの人が3回目の接種を終え、年間通じて新規感染者数を1日数百人レベルに抑え込めるようなら、ほぼ元の生活に戻れるかとか、そんな感じでは無いでしょうか。

リモート化とかデジタル化の動きは、今以上に加速していく流れなのだろうと思います。

九谷焼のお猪口

正月三が日で、だいぶ飲み過ぎてしまいました…。

だいぶ酩酊しつつも、今年の展開なども色々と構想。

私はこれまでもネットに関わる事業を展開してきたのですが、匿名での関りで済んでいた部分が大きく、心理的には非常に気楽で、それ故に数年間この環境に甘んじていたところがあります。

言うまでも無く、士業の世界は匿名で活動するわけには行きませんので、今年こそ、改めて実名でインターネットに関わるかたちに大きく舵を切るしかないかな、など考えています。

神社境内の焚火

自分を燃やす燃料投入を絶やすことなく、頑張りたいと思います。

私が士業に携わったのは昨年からですが、士業の世界においては、まだまだネット活用が進んでいるとは言い難い状況であることは分かりました。

それも無理のないことで、とくに士業にあっては、発信した情報のなかに偽りがあってはならないわけで、例えばYoutube解説とかの心理的ハードルは相当に高いはず。

自分自身としても、発した情報が残り続けるというネットの特性は、かなり心理的な負担になるように感じますが、ここは一つ乗り越えなくてはならない壁になりそうですね。

結局のところは、まずは一点に絞って、狭く深く追求していくしか無いのか…。

そんなことを考えながら、元旦二日目を過ごしていました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。