昼休みを利用して、千葉市科学館に行って見ました。
というのも、10月18日は千葉市民の日ということで、10月16日(土)~18日(月)の期間は入場料が無料となっていることが理由なのですが…。
プラネタリウムは満席ということでしたが、展示フロアは一通り見ることができました。
きぼーる7階がエントランスで、展示スペースは、8階から10階の3フロアで構成されています。
まず10階はジオタウンと名付けられたスペースで、地球環境と宇宙がテーマとなっていました。
9階はテクノタウンと名付けられていて、生活に関わる科学技術全般の展示スペースです。
運輸交通系の仕事をするものとしては、車両関係の展示が多いのは参考になりました!
8階はワンダータウンと名付けられていて、視覚・音・光・数などの不思議な現象を科学的に体験できるスペースとなっています。
各フロアとも、実験室や工作室が設置されていて、まさに体験型施設という印象でした。
今回はプラネタリウムが早々に満席になったようで、その点は残念でした。
千葉市科学館にとって、このプラネタリウムはかなり中心的な施設として位置づけられていると思うんですよね…。
次はぜひ、プラネタリウムも鑑賞してみようと思います!
コメント