運営日誌

Qiball(きぼーる)再認識

千葉市の中心部には、Qiball(きぼーる)という施設があります。

1~2階にはダイエーなどの商業施設が営業していて、3階から上は自治体の運営する各種施設が入っているという官民複合施設ですね。

千葉市の中央区役所もこのQiball(きぼーる)内にあるので、時々行くことになるわけですが…。

今日の夕方行った際に、Qiball(きぼーる)のballとは文字通り球体の『ボール』の意味だったことを、今さらながら把握、再認識しました!

千葉市のQiball(きぼーる)

内部に球体のようなものが見えるのを発見!

昼間に行くことがほとんだったためか、これまで気が付かなかったのですが、夕暮れ時になると内部でライトアップされている球体が見えるわけです。

これが、Qiball(きぼーる)のコア?

Qiball(きぼーる)の中心部

Qiball(きぼーる)の中心部、球体型プラネタリウムです。

中に入って見ると、確かに球体が見えます。

このボール状のものが、千葉市科学館の球体型プラネタリウムなんですね。

Qiball(きぼーる)の完成模型

1Fフロアに展示されている完成模型を見ても、球体がビルトインされていることが良く分かります。

今まではQiball(きぼーる)に入っても、上を見ることも無く11階の中央区役所まで直行していたので気が付きませんでした…。

名前の由来が分かって、それなりにすっきり。

千葉市の上空

もうかなり秋らしい気候になってきましたね。

世の中色々と見落としがちなことがあるものですね。

今週は稼働日が少ないので、全力注入で頑張ります!

(参考)Qiball(きぼーる)公式サイト

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。