実家でのトラブルについては、無事解決することができました。
トラブルと言っても健康問題とかではなく、インターネット上での詐欺行為が強く疑われる事案に直面していたようで、その対処のためだったのです。
話を総合するに、実家が遭遇していたのは消費者庁からも注意喚起されている下記案件で間違いないものと思われます。
(参考)消費者庁:「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、パソコンのセキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起
幸いにして支払い行為は止めることができましたので、現時点での金銭的な被害は無し。
基本的に、ウイルス被害があるかのように装った詐欺なので、パソコンに何らかの実害を与えるものでもありません。
一応は解決と考えて良いと思いますが、対応方法に悩む方も多い事案でしょう。
私自身は許認可系の案件を中心に展開して行こうと考えていますが、民事法務系というか、相談サービスのような取り組みにも社会的な需要は大きいのだろうなとは感じました。
明日には事務所に戻って通信インフラの回復を図らなくてはなりません。
天候も安定しませんし、交通事故にだけは気を付けて帰路に就こうと思います。
コメント