先日合格した運行管理者試験ですが、合格により自動的に有資格者となるわけではありません。
合格通知に事後手続きのお知らせが同封されていて、そこで初めて知ったのですが、3か月以内に資格者証の交付申請手続きを自分で行う必要があるということなんですね。
そして、資格者証の交付申請手続きには2通りの方法があります。
- 試験センターの資格者証申請支援サービスを利用(手数料2,800円)
- 自分で運輸支局に行って申請手続き(収入印紙代270円)
試験センターの資格者証申請支援サービスは収入印紙代270円込みの料金設定なのですが、差額2,530円を考慮しつつどちらを選択するのかは各自の判断に委ねられています。
私自身は、申請場所も申請方法も業務の範疇というぐらいの感じではありますので、自分で千葉運輸支局に申請に行ってきました。
運行管理者資格者証の交付申請は、2階の『保安担当』が窓口になっています。
2階に上がって左手に進むと、『保安担当』の窓口が見えてきます。
- 『保安担当』は青
- 『輸送監査担当』は緑
というかたちで窓口の表示が色分けされていますので、非常に分かりやすい感じです。
あとは収入印紙270円分を貼り付けた申請書を提出すれば完了です。
それほど混雑する窓口でも無いため、受付番号札の発券機のようなものは無く、着座順で処理が進んでいくかたちとなっています。
運行管理者資格者証の発行までに要する期間は約一週間。
申請時に窓口で発行予定日が告げられますので、その日以降に再度取りに行く方式です。引換証のようなものは特に無く、申請時に添付した身分証明書の原本を提示すればOKとのことです。
一週間後を楽しみに待ちたいと思います!
コメント