運営日誌

千葉市の区役所窓口手続オンライン予約が利用できず

今日の千葉市は、朝から冷たい雨でしたが、何とか雪になるのは回避できたようです。

天候が落ち着いているうちに書類を取りに行こうと思い、先日導入された、千葉市の区役所窓口手続オンライン予約を初めて利用して見ました。

使ってみた結果ですが…。残念ですがオンライン予約できませんでした。最終的に、予約内容を示すQRコードを受信する必要があるのですが、そこまで辿り着けないわけです。

千葉市の区役所窓口手続オンライン予約は、QRコードの受信方法は2つに分かれます。

  1. メールを使用する場合
  2. LINEを使用する場合

このうち、(1)メールについては、メールアプリを自動的に立ち上げる仕様になっているため、Webメールベースの人はそれなりに対応が複雑になってしまいます。

(2)LINE利用の場合は、同じくLINEアプリを自動的に立ち上げる仕様になっていて、そこから LINE Notify を介してQRコードを受信する流れなのですが、これも上手く行きません。

私が試したケースでは、どうしてもエラー画面となってしまいます。

LINE Notify のエラー画面

LINE Notify のエラー画面

別途手動で LINE Notify と友達状態になってからトライしても同じ画面が表示されます。

おそらく LINE Notify 上でサービスが選択されていないためかと思うのですが、どこに連携すればよいのかが分からず…。

LINE Notify 上のサービス選択画面

どこに連携するのかが不明な状態であり…。

千葉市のホームページでは次のように解説されていますが…。

確定ボタンを押下後、LINEアプリが起動します。

起動した画面にて「LINENotifyから通知を受け取る」を選択し、「同意して連携する」を押下してください。

その後確定した予約情報や当日必要になるQRコードが送信されます。

(出典)千葉市ホームページ『区役所窓口優先案内オンライン予約』

少なくとも私の今回のケースでは、連携先のサービスに自動遷移するような流れには見えなかったのですよね。

結局、時間の都合で予約サービスの利用は断念することになりました…。

そもそも予約システム上でQRコード表示までできれば何の問題も無いのですが、いたずら防止等の理由で、最低限のハードルは設定しておきたいという意図なのかもしれません。

時間があるときに解決方法を探ってみます。;;

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。